buto > /dev/null

だいたい急に挑戦してゴールにたどり着かずに飽きる日々です

【朝活】【python】opencvでマスキング

pythonをはじめた!

業務で扱っているシステムがpythonを使っているためAnacondaをインストールした Java要員だったが、せっかくなのでpythonコーディングもできるようにしときたい

なにからスタートしよう?

python=機械学習というイメージしかなかったので、難しそうだ…とハードルが上がってしまう 機械学習に関連して「画像認識」というワードがあった気がしたので、画像の加工から入門!

python 画像処理」で検索

opencvがヒットしました 技術ブログでていねいな使い方まで書いてありますね もうここまできたら、ブログの内容をまねてコーディングするだけだ!!

opencvでマスキング

Anacondaを起動してメニューからJupyter Notebookを起動 ピンクの星だけを切り抜きます f:id:butorisa:20201020125324p:plain

from IPython.display import Image
import cv2
import numpy as np
#画像の読み込み
img = cv2.imread("./img/sample.png")

#切り出す色の範囲を指定(BGRなので注意!)
lower_color = np.array([0,0,200])
upper_color = np.array([255,200,255])

#マスキング
mask = cv2.inRange(img,lower_color,upper_color)
output = cv2.bitwise_and(img,img,mask=mask)
cv2.imwrite("./mask_img.jpg", output)
Image(filename='./mask_img.jpg')

f:id:butorisa:20201020125340p:plain

やってみて

画像のマスキングは実行結果が分かりやすいから楽しかった!! コード量も少なくて初心者にやさしいpython opencvってJavaでも使えるライブラリなんですね~知らなかった。 そもそもJavaで画像処理をやってみようと思ったことなかったな