buto > /dev/null

だいたい急に挑戦してゴールにたどり着かずに飽きる日々です

Hibernateをちょっと知った

Hibernateとは

メジャーなO/Rマッパーとしか知らなかった O/RマッパーはDBFluteを使ったことがありますが、SQLを作っていたことのほうが多かったです SQLを作成しないでpersist()merge()メソッドを使ってデータの更新をしているのだと思っていました

永続コンテキスト

DBの状態と同期されるインスタンスのようなものなの(かな?) JPAを使ったデータアクセスでポイントとなる永続コンテキストについて 永続コンテキストの中にいるEntityオブジェクトはプログラムでINSERT、UPDATEしなくても トランザクションを抜けると更新されるっぽい

DBと同期をとっておきたいかどうか?

どのEntityオブジェクトを永続コンテキストに入れて、こっちは外してとかって 仕事だとどういう感じでやるんだろうか。 (仕事で使っているもののネイティブSQLを発行しがちだから知らない)

いまいち分からなかった

実際に永続コンテキストのEntityオブジェクトの更新を試してみたが更新できず・・・ persist()をすると例外が発生した(永続コンテキストなのに手動でpersistするな的な) flush()してDBと同期とらせようとしたけど、これでも更新されず ちゃんと理解したいな