buto > /dev/null

だいたい急に挑戦してゴールにたどり着かずに飽きる日々です

なんでNoSQL?

NoSQLとは

NoSQLについて勉強する。 リレーショナルDBじゃない、SQLを使わないDBってことは分かった! 「キーバリュー型」「ドキュメント指向型」とかNoSQLの中でも色々種類があるのか~ 私はmongoDB(ドキュメント指向型)使ってます

どうしてRDBを使わないの?

私はSQL苦手なのでNoSQLはありがたいですが、SQLってみんな慣れ親しんでいたので SQL使わないってなると???って感じです

RDBだとここが大変 - テーブル定義変更 - システムのニーズが変わった、仕様変更でデータの持ち方も変わってきます - O/Rマッパと疑似的に外部キーを張っていたりするのでカラムが変わると面倒 - DB自体がシステムに依存している - 顧客マスタ、注文情報テーブルってそのシステムのために作られてますもんね! - 他システムとデータを共有したいってなるとテーブルの作りが違うから…となる

テーブル定義変更なんてしょっちゅうですよね 毎回苦戦しています。。。 この大変さを解消したのがNoSQL DBなのか!

mongoDBを使ってみて

【MongoDB】初めてでも分かる!MongoDB入門(前編) mongoって「ばかでかい」から来ているんだ~ JSON形式でデータを扱えるので操作しやすいと思います(私はJSONパースがうまくできない) RDBの外部キー制約がないから、すぐにINSERTできて良いです