buto > /dev/null

だいたい急に挑戦してゴールにたどり着かずに飽きる日々です

Macデビュー きれいなPython環境を作りたい

Macbookが届いた!今日からMacデビューだ!!

おしゃれエンジニアが使っているイメージのmacbookを使い始めた 見た目がおしゃれだ~ (カラーはゴールドにしました とても好きな色です) 新しいPCなので開発環境はちゃんと作りたい まずはPythonコーディングができるようにしよう!

Anacondaインストールするだけでいいかな?

Python環境 Mac」で検索するとHomebrewなる単語が出てきた Homebrewについてとインストール方法 HomebrewのインストールからpyenvでPythonのAnaconda環境構築までメモ

HomebrewMacOS用のパッケージ管理システムなのね! Python以外の環境構築時もお世話になるんだろうな

Python環境構築ステップ

  1. Homebrewをインストール
  2. pyenv(Python本体のバージョンを管理)をインストール
  3. Anacondaをインストール 苦い経験があるから極力condaコマンドを使うぞ…!

手順もあるし、今日中にできそう!!

エディタは何にしようかな

  • Atom
    • html、phpで使っている(どちらもサボっているけど)
    • Pythonコード補完プラグインがあるのがありがたい
  • Visual Studio Code
    • 仕事でPythonコーディングする時に使っている
    • solarみたいなデザインテーマがとても良い カフェみたいな色合い
  • JupyterNotebook
    • shift+Enterですぐに実行できるのって最高!こればっかり使ってる!
  • PyCharm
    • JetBrains製品なんですかー 便利なデバッグ機能とかありそう
    • PyCharm Communityという無料版もあるんだ!

IDEとエディタごっちゃにしてるけど、学習用ならJupyterNotebookかな Atomはなんか好きなので使おうかな エディタの機能と関係ないけど、使うのはライトカラーのデザインに限る!(黒画面が苦手)