buto > /dev/null

だいたい急に挑戦してゴールにたどり着かずに飽きる日々です

Anaconda OpenCVでimread()できない

OpenCVで画像が読み込めなくなった

Anaconda NaviatorからOpenCVがインストールされている環境を選択して JupyterNotebookを起動

ipynbファイルと同じディレクトリにある画像を読み込もうとしたところできなかった (ディレクトリに日本語は含まれていないのに…)

import cv2

target = cv2.imread('./image.png')
print(target)

None

画像が読み込めていれば↓のような配列が返ってくる [[[ 5 3 3] [ 5 3 3] [ 4 2 2]

OpenCVをインストールし直したら解消した

やってみたこと 1. Anaconda NavigatorからインストールしていたOpenCVをアンインストール 1. OpenCV==3.4.2をインストール(ダウングレード) 1. imread()で画像が読み込めるようになった 1. OpenCV==4.2.0をインストール(アップグレード) 1. imread()で画像が読み込めることを確認

OpenCVのバージョンが原因かと思っていたけれど、一度アンインストールすることが解決策だったみたい! 関連しているかは不明ですが、こんな投稿がありました Linuxでanacondaを使用している場合、OpenCVがPythonで正常に動作しません。 cv2imshow()が実装されていないというエラーを取得する

前にWindowsPC+AnacondaからOpenCVを普通に使っていたのでMacOSとの相性なのかな?