buto > /dev/null

だいたい急に挑戦してゴールにたどり着かずに飽きる日々です

ブラウザにデータを保存するってなんだろう

WebStorageを知った

[Cookie・WebStorage]ブラウザにデータを保存する HTML5認定試験の勉強をしていて、ブラウザにデータを保存する技術に WebStorageなるものがあると知った cookieしか知らなかった…

ブラウザにデータを保存するって実際はどこにデータが保存されているんだ?

データはPC上に保存されていた

cookies(クッキー) 生データの保存場所&編集方法 - Google chromeの場合 localStorageで保存されたデータのPCでの格納場所 cookie、WebStorageともにPCのユーザーフォルダにあるんだ~ (記事を書いているPCでもChromeCookieファイルがあった!)

「ブラウザに」ってテキストに書いてあったのでChromeのサーバに保存してあるのかと思っていた… (いつもGoogleアカウントにログインして使っているのでそう思っていた)

Webブラウザはソフトウェア

そもそもブラウザというものを勘違いしていた ブラウザはソフトなのでPCにインストールして使っている → ブラウザはPCにいる (ブラウザ自体がインターネットの中にあると思っていた 自分でChromeインストールしたのに)

分かって良かった!