buto > /dev/null

だいたい急に挑戦してゴールにたどり着かずに飽きる日々です

Webhookってなんだっけ??

先日RDS同士のデータ連携について調べたので打ち合わせで「調べました!」と報告すると「あとWebhookもありだよね」と言われました

あれ?Webhookってなんだったっけ…??

更新情報を他アプリにリアルタイム提供

qiita.com

GitHubにプッシュしたらCodePipelineが動き出す仕組み!JIRA更新した時のslack通知!

そういえば前にRedmine(EC2)でチケット更新したらslack通知する設定した記憶が…

あれがWebhookだったのか

RDS同期への応用方法

dev.classmethod.jp

理想はこうなんだけど

  1. RDSが更新されたらEventBridgeで更新を検知

  2. 更新されたテーブル名、CRUD区分、更新データをlambda引数に渡しもう一方のRDSを更新

EventBridgeでRDS更新は検知できなさそう??(RDSイベントになさそう)

EventBridgeからlambdaに更新したテーブル名とかデータとか渡せるんだろうか??

引数設定を入力トランスフォーマーにしたらいけるかもって思ったけど、入力トランスフォーマーに渡す値はイベントテキスト(定数json)だから無理かも…

時間ある時に苦戦してみるか笑