buto > /dev/null

だいたい急に挑戦してゴールにたどり着かずに飽きる日々です

Python wheelとは?

wheelはフォーマットらしい

【Python】pipとwheel pip installでインストールするときにwheel形式のライブラリファイルをダウンロードしている pipコマンドはオンラインのライブラリPyPIからwheelファイルを取り寄せてるんですね

pip installがエラーになった

pip installでエラーになりインストールできない場合(Windows) 今日、遭遇しました。。。管理者でも実行しましたが、解消せず 社内プロキシが原因だったのでしょうか。(エラーログ取り忘れた) scipyとscikit-learnでpip installが失敗しました

wheelファイルをダウンロードして解決

.whlファイルをローカルにダウンロードしてインストールしたら成功 https://www.lfd.uci.edu/~gohlke/pythonlibs/#scipy

pip install scipy ダウンロードした.whlファイル

Anacondaはどうなの?

conda installではAnacondaリポジトリからバイナリファイルをダウンロードしている AnacondaではPython環境を複数、構築できるので1つの環境でscipyをインストールしたら 他の環境でconda install scipyすると元々ダウンロードされたscipyの ハードリンクが作成されるらしい

pipコマンドとcondaコマンドをむやみに使っちゃいけない、と先日分かりましたが ダウンロードされるライブラリのファイル形式も違うんですね! ライブラリのファイル形式が違うのに共存してちゃんと実行できるってPythonすごい気がする (condaコマンドで依存関係がきれいになった環境で開発したい・・・)