buto > /dev/null

だいたい急に挑戦してゴールにたどり着かずに飽きる日々です

ニューラルネットワークそもそもの話

そもそもニューラルネットワークが分かっていない

ニューラルネットワーク」で検索すると「ヒトのニューロンを模したもので…」から始まり 「入力層→中間層→出力層という構成があります」という記事が多くて あれ?何を調べてたんだっけ??となる毎日でした scikit-learnを使った(古典的な?)機械学習からディープラーニングに進みたい自分用に ニューラルネットワーク基礎を書きます

入力層は感覚器、出力層は脳で判断すること

f:id:butorisa:20201020141857p:plain

入力層 目、鼻、耳などのセンサーのように情報(データ)をインプットする層

中間層 インプットした情報を「これは○○だ!」と判断するために思考している → 関数などを使い結果を計算している層 この層をたくさん(正確にはいくつなんでしょう?)使った分析をディープラーニングと言う

出力層 中間層で計算、整理された情報から「これは○○だ!」と判断する層

ニューラルネットワークの中間層の働き、その他脳のモデル

古典的な機械学習との違い

  • 古典的な機械学習
    • 好きなピンクを予測したいからHSVで分析してみよう
    • HSV値を使う」というのは分析者(人)が決める
  • ディープラーニング
    • 好きなピンクを予測したいからディープラーニングを使おう
    • 予測のために使う学習データ(データの特徴)はモデル(プログラム)が決める