buto > /dev/null

だいたい急に挑戦してゴールにたどり着かずに飽きる日々です

Step Functions勉強会予習

明日AWS Step Functionsの勉強会に参加するのでどんなサービスかだけでも予習しておく!!

分散アプリケーション、マイクロサービスのコンポーネント疎結合化を可能にするAWSのマネージドサービス。

dev.classmethod.jp

分散アプリケーションはブロックチェーンのことですね!

ブロックチェーンって仮想通貨のイメージしかなかったけどゲームとかでもよく使われてるのかあ

www.cryptokitties.co

ネコ育てるか…^--^

あと、マイクロサービスはサービス自体はシンプルにして(領域を絞って)APIでサービス同士を連携して色々な機能を提供できるという構成のサービスですかね

例えばAPIGateway+Lambdaでスケジュール管理、病院での診察内容管理、お薬管理、保険料請求管理、リマインダーと別々の機能(サービス)があり、それらの機能をStepFunctionsで繋げるとペット通院サービスとなる訳ですね!!

私はネコを飼ってますが病院の明細原本は保険料請求のために郵送してしまうので、うちの子のお薬手帳的な物がないんですよね〜

そのうち試してみよ〜

勉強会ではCodeBuildなどを使ったCI/DIでの使い方を教えてくれるらしい!