buto > /dev/null

だいたい急に挑戦してゴールにたどり着かずに飽きる日々です

node.js+vue-cli+vuetitfyインストール

やったこと

デザインフレームワークvuetitfyを使うためWindows10に開発環境を構築した

node.jsインストール

今までCDNでVue.jsを使っていたので、node.jsからインストールする (vueファイルを読み込むvue-loaderとかvuetifyといったライブラリはWindowsインストーラじゃなくてLinuxで使われているnpmでインストールしなきゃだから、node.jsが必要なんだ~と思っています)

Qiitaにtipsがあった Node.js / npmをインストールする(for Windows)

vue-cliインストール

npmがインストールされたので、Vue.jsで使うライブラリがnpmコマンドでインストールできる Windows 環境で vue-cli を使う

vuetifyインストール

vue init webpack-simple <プロジェクト名>で作成したプロジェクトフォルダにcdして vue add vuetifyを実行したらエラーになった プロジェクトフォルダにpublic/index.htmlがないのが原因だった

vue create <プロジェクト名>で新しいプロジェクトを作成して vuetifyをインストールしたら成功! Vuetifyをインストールして使ってみる

さいごに

node.jsを全然知らない状態でも45分で環境ができました! しかし勉強会でこの手順を1から…となると環境構築だけで終わっちゃうから、 参加者には事前にnode.jsのインストールくらいはやってもらわないとかな~