buto > /dev/null

だいたい急に挑戦してゴールにたどり着かずに飽きる日々です

学習しない予測があることを知った

機械学習、学びたいわあ・・・

業務で機械学習に触れる機会があるので、勉強しておきたい 最近知ったことを書きます

学習と予測

今までこの2つはセットだと思っていました(学習→予測がマスト) 学習なしの予測もあるんだね!

学習なし予測とは

システムに投入したデータをいきなり予測しちゃう 1ヶ月分の「気温」と「チョコレートの売上金額」と「来週の気温」データを投入して、 来週のチョコレートの売上金額を予測する で合っているかな?? (学習では「気温」と「チョコレートの売上金額」のx-y関係を微調整する感じがある)

過学習

どうして学習しないで予測するの?の理由の一つに過学習なるものがあるようです ゼロから理解!AI(機械学習)モデルの構築でよくある問題過学習とは たくさん学習データを投入すれば予測精度が上がるってわけでもないんだね。。。