buto > /dev/null

だいたい急に挑戦してゴールにたどり着かずに飽きる日々です

電子工作〜まずはモーターを動かしてみる

電子工作始めてみた

猫との暮らしをより良くできるものが作れたら〜と思い電子工作を始めた

まずは安全ないたずら防止としてキッチンに猫が上がったら霧吹きで水をかける装置を作ってみたい

ということで、、

じゃーーーん!秋月電子ECで色々購入しました〜(注文翌日に届くという爆速感)

これらの材料を使ってまずはモーターを動かすところまでが今日の目標!

モーター動かすぞお

モーターはタミヤのギアボックスを買い、組み立て始めたけど...

部品多っ!小さい部品多っ!!猫が誤飲したらどうするんじゃ^-θωθ-^

開始10分ほどでギアボックスの組み立ては諦め、DCモーターのみを使うことにした

DCモーターを動かす記事を見てこれらの材料を調達したが、使い方がイマイチわからぬ。。

なんかいい動画ないかなーと探すと電子工作入門Udemy講座があった!!!

会社でUdemy学び放題入っていて良かった〜〜〜〜

動画を見ながらブレッドボードに線を差し込んで、、、はい!モーター動いた!!

てゆうか、モーター動きすぎなんですよねー。。こんな激しく動くと思わなかった

あとモーター動くと焦げ臭い?感じがしてなんか嫌

さあここからが本題だ!

自動で霧吹きが出る装置を作りたいのでモーターを動力に霧吹きのレバーを引けるようにしたい

ということで、このモーターに紐を結んでその紐を霧吹きのレバーにも結んで電源ON!!

はい。モーターが激しく回りすぎて紐が吹っ飛びました〜〜

紐の結び目ををセロテープで補強したところで全然ムダ!!

モーターの回転する軸に割り箸を挟んでみても割り箸が吹っ飛ぶだけ

見つけた課題

やってみないと分からないのが電子工作!次はこんな改善をしたい

  • モーターの回転速度を遅くするorギアをつけるなどして回転速度を遅くする?
  • 霧吹きのレバーに結びつけた紐を巻き取れるようにする
    • ただ回転するだけだと紐は巻き取られないってことも今日分かった笑