buto > /dev/null

だいたい急に挑戦してゴールにたどり着かずに飽きる日々です

2/1 キャリア棚卸しから見えた価値観

今日やったこと

読書の感想

「反応しない練習」は次回学習会のテーマ本なので読んでみた

特に5章.正しく競争するが刺さった

これまで自分は(本当は存在しない)誰かを見返すために意地になって仕事していたなーと気づく

繰り返し読むと新たな発見があるのでしばらくは毎日読んでみる

キャリア棚卸し

経歴書に書くような「どんな経験をしたか」だけでなく「その頃どんな気持ちだったか」「どうして頑張れたか」も振り返った

↑のように意地で頑張れていた時もあったし、承認欲求、自己充実感で頑張れていた時もあった

そこで分かったのが「利己的にしか頑張れていなかったな」と言うこと

1年前の上司面談を思い出す、、

私:最近、仕事のモチベーションが分からないんです これまでは「できることが増えた」嬉しさがモチベーションでした

上司:仕事ができるようになると平坦に感じるよね 先輩たちは「周囲の人への貢献、自分が人の役に立っている」と感じることをモチベーションにしている人が多いかな

先輩たちのモチベーション=利他的な目的を持てるようになると新しい道が見つかるかな

これから夢中になって取り組める利他的な目的を決めるのが起業の第一歩と思おう!

(やっぱり私の場合はフェミ、動物ファースト社会づくりかな)