buto > /dev/null

だいたい急に挑戦してゴールにたどり着かずに飽きる日々です

2/3 自分の価値観が分かってきた

今日やったこと

読書の感想

価値観、得意なこと、好きなことをそれぞれ整理して、それらを掛け合わせると自分のやりたいことが見えてくると言う本

整理するワークも紹介されているので読みながら自己分析ができてよかった

価値観のワークまでは順調だったけど得意なこと、好きなことがまだ洗い出し、深堀りできていない感。。

自分が人にアドバイスする時絶対に言わなそうなことは?の回答の逆が自分の価値観、と言うのは目から鱗だった

(私は長いものに巻かれろ!、何もしないのが一番だよ〜とは絶対に言わないので「信念を貫く」「チャレンジ精神」が大切にしていることです)

 

読んでいてハッと気づいたのが「得意なこととスキルは違う」と言うこと

つい得意なことは?と聞かれると就職面接のごとく「プログラミングです!運用も得意です!」みたいな回答をしてしまう笑

これは特定の仕事で活きる能力で学べば習得できる、スキルなんだとか

一方得意なことと言うのは「あらゆる仕事で応用できる、その人だから習得できた能力」とのこと

考えを明確に相手に伝える、正確さが求められることが得意、執念深いリサーチ力などなど

明日もこちらの本のワークをやってみよう!