buto > /dev/null

だいたい急に挑戦してゴールにたどり着かずに飽きる日々です

2/4 自己分析が進んだかも

今日やったこと

イデアツールの感想

今日は「バグリスト」「フォーカシング」を実践した

先人の知恵を使い起業アイデアに繋げたい!

バグリスト

  1. 不愉快に思うことを10分間リストアップする
  2. その後、不愉快に思う原因と解消できそうなものを検討する
  3. 実現できそうな解消案を絞り込む

昨日の「イライラしたことの逆が得意なこと」と同じくネガ→ポジ変換を使ったアイデア出し方法

あっという間に10分が過ぎて、こんなに不愉快な思いをしていたんだと驚き笑

何もないところからいいアイデア〜とすると選択肢、思考の幅が広すぎてなかなか思い浮かばないけど、バグリストを使うと課題をまず発見するので見える見える!

繰り返し実践すると課題発見力が高まりそうなので明日も続けたい

フォーカシング

  1. リラックスできる体勢になる
  2. 右足→つま先に意識を集中させ、次は左側に意識を集中させる
  3. 自分の体の中に意識を向けながら体に問いかける(悩みや答えを出したいことなど)
  4. 体と対話する

これは難しくて途中で断念しましたorz

私の中のもう一人の私(本音部分)とあともう少しで対話ができそうな感じはしたけれど、、

学習会の感想

学んだこと

今の状況

  • 先日、離婚後の共同親権に関する家族法改正の要綱案が採決された
  • これが導入されると「離婚後も基本的に共同親権」になる
  • 親の責任を果たすという意味では一見良い改正に見えるが、DVがある家庭の場合では共同親権だと危険がある
    • DVがある場合は単独親権、と要綱にはあるが現在の日本では最も多いモラハラは証拠がないとしてDV認定されにくい

DV離婚調停の現場をたくさん経験されている弁護士の思い、解説が聞けてとても良かった

私は当事者じゃないから〜とか言っていられない状況なんだな、って

そう思う人が増えるようにリツイートなど頑張りたい

みんなも矢面に立ってほしい、と言われて怖いけど頑張ろうって思った

夜会MTGの感想

せっかちな性格を褒められて意外だったけど嬉しかった

いや、むしろここが最大の強みらしいのでそう生きようと思った

始めて1年くらい経ったけど、こうやって社外で同業仲間に出会えるってすごい

人のマッチングって恋人候補なら外見、仕事なら肩書きになりがちだけど

仲間のマッチングっていう領域はまだないのかも...?

(それは自分で苦労して見つけろ!ってことかな)