buto > /dev/null

だいたい急に挑戦してゴールにたどり着かずに飽きる日々です

2/6 友人とキャリア話

今日やったこと

  • 事業草案ブラッシュアップ
  • 友人に事業関連デザイン相談

事業のこと

パッと思いついた事業プランをデザイナーの友人に相談してみた

前例のないアイデアを形にするのでやっぱり難しい

私も迷いがあるので「あーやっぱりこれがいいのか!?」と何度も戻る。。

でもこれがスタートアップというものか〜と嬉しく思ったり

前に事業を立ち上げる若者たちを描いた「アーセナルにおいでよ」を聴いた

その小説のメインテーマは仲間と夢中になって前に進むということなので

主人公が起業準備に参加した頃には既に事業内容はもちろんのことWEBサービスも立ち上げ済み

小説では産みの苦しみ、これで起業しよう!からの何から始めればいいんだー!というカオス感は出て来なかった

実際にちょっと足を踏み入れてみると途端に怖さ、不安、もやが掛かったような見えなさがある

友人に事業の話をして「いいじゃん!難しいけど絶対価値がある」と言ってもらえて安心した

  

デザインの話もそこそこにキャリアの話もした

友人はイラストレーター、デザイナーをしている

彼女の絵は温かく優しい とても素敵な絵を描く人

それでも自信がなく、定期的に憂鬱な時期があるという

私から見たらどうしてあんなに良い絵が描けるのに思い悩むことがあるんだろう?という感じ

できるからこそ、見えることも多くて悩むのかな

そう思うと私は起業について何も知らないし、何もできそうにないのでもう思い切りやるしかないと思う

とにかくやってみよう